Training Information研修一覧

マネジメント研修Management Training

全ての売上、利益は、お客様接点である現場から生まれます。
現場の管理者、そして責任者である、課長、マネージャーのマネジメント力はいかがでしょうか?
今のまま現場に任していて、この厳しい環境を乗り切れるでしょうか?

現場責任者が一堂に集まり、現場の問題整理、解決方法の検討、実践、検証というサイクルの中で能力向上を狙います。問題解決のための基本知識・スキル、思考フレームを共有し、現場力を向上するための研修です。

概要

目的
  • 管理職、現場責任者としての基本知識、マネジメントスキルを学習する
  • 事業変革推進現場の問題点、顧客接点の最前線の従業員育成のための課題を共有し、問題解決のための技術、方法論を検討し、実践、共有する。
  • 現場責任者が一堂集まることにより、経営が伝えたい意図や方向性、現場の意見を共有し合う ・経営方針、事業戦略の確認から始まり、組織機能強化、組織設計の領域から支援いたします。
対象 課長、現場責任者クラス 人数 1回実施人数15名まで
料金 お問い合わせください

研修の進め方

  1. テーマ別講義 + 講師ファシリテーションによる参加型セッション
  2. 毎回 課題設定 ⇒ 翌月実践の振り返り
  3. それぞれの日程を1ヶ月~2ヶ月 間隔を取る(課題解決のための実践期間)

主な内容

1
直面している問題点の整理、将来を見据えた事業課題を自分たちで整理する。
2
毎回研修の場で、事業の問題や、課題を持ち込んでもらって議論、グループセッションを行う。
3
次回までの変革課題を設定し、研修の最初に振り返りを行う。解決の方向性議論。
4
研修の間は設定課題の解決(進捗)、宿題、課題図書をこなし補習する。
5
他社例やケーススタディ等を通して、基本的フレームやセオリーを学び、視野を広げる。
6
研修を通して具体的な課題に対する解決方法を指導し、組織的ノウハウにつなげる。

特徴

1
管理職に必要なコミュニケーション力、部下育成力、仕事の管理・労務管理、仕事の改善・目標管理など、マネジメントに必要な知識、実践的スキルが向上する。
2
演習を通じ、学んだことを自職場の状況に置き換える。
現場のリアルなテーマに対して同僚と議論することでお互いの考えが深まり、共感、モチベーションが高まる。
3
毎回学んだことを次回まで自部門で実践、実践結果の振り返りを行い、お互いに学びあう。
またお互いの変化度を共有し、刺激になり、決めたことを主体的・計画的にやりきる習慣が身につく。
4
最終的には「行動変革宣言」を発表、上司に報告、人事評価、目標管理と連動してもらい具体的に指導、行動変革の定着につなげてもらう。

プログラム内容

1回目
~管理職の基本編~
2回目
~コミュニケーション・部下育成編~
3回目
~仕事の管理編~
4回目
~仕事の改善編~

1回目 ~管理職の基本編~

1.研修の目的を考える
  • 研修の目的(個人発表)
  • 全体セッション「変化について」
2.マネジメントとは何かを考える
  • マネジメントとは何か
  • マネジメントの基本
  • 管理職の役割
  • 労務管理の在り方
3.組織の基本を学ぶ
  • 組織とは何か
  • 組織設計の基本
  • 組織強化・体質改善の進め方
4.経営理念とビジョンを考える
  • 経営理念とは何か
  • 経営理念の実践・浸透法
  • ビジョンの作り方
演習「グループセッション」
  • 環境分析 「SWOT分析」
  • 職場の問題整理
  • 全体議論

2回目 ~コミュニケーション・部下育成編~

1.1ヶ月の振り返り
  • 前回研修の振り返り
  • 問題解決、実践活動の振り返り
    (個人発表&全体共有)
2.コミュニケーションを考える
  • 職場のコミュニケーション
  • 報連相の強化
  • 対人力・人間関係構築力
  • モチベーション
3.部下育成を考える
  • 部下育成の基本
  • コーチングとトレーニング
  • 部下育成能力向上
    動機付け力
    関係力
    評価力
  • 権限移譲の進め方
  • リーダーの育て方
演習「グループセッション」
  • 部下育成の問題整理
  • 問題解決のための議論

3回目 ~仕事の管理編~

1.1ヶ月の振り返り
  • 前回研修の振り返り
  • 問題解決、実践活動の振り返り(個人発表&全体共有)
2.仕事の管理を考える
  • 仕事の管理の全体像
  • 仕事の管理スキルと仕組み
3.目標による管理を学ぶ
  • 目標による管理の基本
  • マネジメントサイクル
  • 目標による管理による学習
  • 人事評価と目標管理
4.組織運営の基本を学ぶ
  • 時間管理、行動管理
  • 優先順位の付け方
  • 会議運営・改善
  • 計画の立て方
  • 人事評価、個人面談
演習「グループセッション」
  • 組織運営の情報共有
  • 問題整理と改善策の検討

4回目 ~仕事の改善編~

1.1ヶ月の振り返り
  • 前回研修の振り返り
  • 問題解決、実践活動の振り返り
    (個人発表&全体共有)
2.問題発見と課題解決技術
  • 問題と課題の違い
  • 問題発見力
  • 課題設定力
  • 論理的思考力・分析力
  • 問題解決力
3.リーダーシップ
  • リーダーシップとは
  • 人間力を高める
  • リーダーシップとマネジメント
  • 変革と改善
演習「グループセッション」
  • 会社の課題整理
  • 課題解決方法の検討
課題 「決意表明」
  • 「行動変革宣言」(個人発表)
  • 変革のためのアドバイス

1ヶ月の振り返りは、学んだことを実際の職場に置き換え課題設定し、課題に対する取り組みを発表していただき、その結果に対してできたこと、できなかったことについて毎月徹底的に詰めます。

研修終了後

行動変革宣言に基づいて、研修終了レポートを上司に報告し、その後の目標管理、人事評価目標と連動し、上司からの指導、行動変革の定着を目指します。

研修一覧

Columnコラム

2018/11/16
【経営・戦略】「働き方改革」の間違った捉え方
2018/04/02
【経営・戦略】「あなたの会社は生きていますか?」
2017/10/02
【人材育成】「目標による管理」の正しい導入方法
2017/02/27
【人材育成】効率性とモチベーション
2017/02/03
【人材育成】モチベーションについて考える

コラム一覧

PAGETOP