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イノベーション研修Innovation Training

ほとんどのビジネスが成熟期に差し掛かり、その後には利益の出ない衰退期(撤退期)を迎えます。ビジネスライフサイクルには逆戻りすることはありません。現状我慢していても、いくら改善を繰り返しても、ビジネスモデルには必ず寿命がやってきます。

変革だ、イノベーションだ、新規事業に力を入れろと号令をかけても、社内は動きません。既存ビジネスの対応で忙しいからです。でも実態は、新しいことをどうやって進めていいか、分からないのです。分からないことは進められません。しかも誰も教えてくれません。世の中のビジネスモデルを幅広く俯瞰し、どういうシーズと結びつけて、イノベーションを起こすか、イノベーションの発想を具体的にどう育てるか、経営幹部、次世代幹部向けに、貴社の事業にとってのイノベーションを議論し、具体的なプランまで指導する研修です。

特徴

目的
  • 10年後の社会の変化を考える、自社の現状を認識することにより、問題意識、危機感を醸成する。
  • 環境分析、自社事業の現状分析、ミッション、ビジョンから描き出される事業ドメインの在り方を議論する。
  • 経営的視点、企業活動の基本、戦略の基本フレーム、事業計画の書き方を学び、リーダーとしての土台をつくる。
  • 様々な業界のイノベーション事例を学び、イノベーションの起こし方、ビジネスモデルの作り方を学ぶ。
  • 変革の起こし方、新規事業の進め方、実行体制づくりを学び、「ビジネスプランシート」にまとめる。
  • 受講者個々の「ビジネスプランシート」を共有し、磨き上げ、発表準備を支援する。
  • 「経営への提言」や「ビジネスプラン発表会」などの企画運営を支援する。
対象 管理職以上 人数 8名程度
回数 1日+α

学習のプロセス

1
研修前に、経営者と事前打ち合わせを行い、事業の将来像やその会社の価値観、受講者への期待を取材します。
2
受講者と双方向のセッション形式で進め、個々のビジネスプランへのアドバイスも行うことから、内容を濃くするため、1社8名以内の定員を基本とします。
3
一般事例を参考にしますが、一般論の研修ではなく、参加企業のビジネスモデルに落とし込んで議論をします。

企画概要

企画概要

企画B はビジネスプランシート作成指導、提出までです。
企画C はビジネスプラン発表会企画、運営支援、審査、その後のプランの活かし方の指導を含みます。
組織運営の基本やマーケティング、リーダーシップなどの内容を組み合わせる場合は、ご相談ください。
単独企業内での実施を想定していますが、各種団体内、グループ内、公開講座など複数組織での実施については、ご相談ください。
各料金はお問い合わせください。

イノベーション研修2日間 プログラム内容

イノベーション研修 基本編 イノベーション研修 応用編
■イントロダクション 90分
  • 研修の目的と狙い 経営者講話「研修に期待すること」
  • 全体セッション「働く環境・事業環境を考える」
  • 2020年後、東京オリンピック後の社会や産業の変化

    人工知能と産業用ロボット、ネットワークが事業環境をどう変えていくか

■経営活動の基本 90分
  • 経営的視点とは
  • 視点を変えること(視座・視野)、中長期的に見ること、戦略を考えること

  • 経営理念の役割
  • 経営を支える3機能
  • マーケティング、イノベーション、マネジメント

  • 事業とは何か、事業ドメインの設定と顧客価値

<演習>「事業ドメイン」

■戦略の基本フレーム 90分
  • 戦略とは何か
  • 差別化戦略・競争優位性の作り方
  • 戦略の基本フレーム
  • 3C分析、バリューチェーン分析、ライフサイクル分析、業界構造分析

■イノベーションの定義と起こし方 90分
  • イノベーションの定義と原理
  • 「イノベーション7つの機会」「イノベーションジレンマ」

  • イノベーションの条件
  • オープン・イノベーション

■ビジネスモデル設計 120分
  • ビジネスモデル設計の公式
  • 異業種間競争
  • 最新事業戦略(ビジネスモデル)事例

<演習>「ビジネスモデル設計」

  • ビジネスプランシート解説(次回までの宿題)
■ビジネスプラン共有と修正 210分
  • 1人10分発表+10分間の質疑応答・アドバイス×8名
  • ビジネスプランの磨き方 ⇒ 修正
  • 効果的なプレゼンテーション
■事業計画の立て方 90分
  • 事業計画の基本構成
  • ①市場分析、競合分析、業界構造分析

    ②ビジネスモデル公式

    ③KFSの整理と実行体制

    ④事業展開と収益計画、リスクの洗い出し

  • 新規事業立ち上げ戦略の基本ステップ
■強い実行体制の構築 60分
  • 強い組織とは、強い組織の作り方
  • 戦略と実行 強いコミットメントをいかに生み出すか?
  • 現場力の高め方
■変革リーダーとして踏み出す 60分
  • マネジメントとリーダーシップ
  • 経営職に求められる能力
  • ボスマネジメント(社内調整)を学ぶ
  • 新規事業、変革の進め方
  • 「新規事業成功に導く10の要因」

■研修のまとめ 60分

「研修から何を学び、今後の変革活動にどう実践するか」

「ビジネスプランをどう磨いていくか」

個人発表 1人5分 +アドバイス ×8名

 

※ビジネスプラン発表会がある場合は、最終アドバイス

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